豆蔵デベロッパーサイト2024年3月の注目記事とトピックス

注目記事

豆蔵デベロッパーサイトの2024年3月の注目記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。

GitHub Code Search で世界中のコードを検索する

GitHub Code Search は本記事公開当時(2023年3月)パブリックベータでしたが、現在は GitHub.com に取り込まれています。Google 検索より精度・鮮度ともに高く、目的のコードを見つけやすいので活用してみてはいかがでしょうか。
 

Auth0 java-jwtを使った素のJWT認証

JWT 認証に必要なトークンの生成と検証を行うプログラムを Auth0 の java-jwt を使用して作成する記事です。シンプルなコンソールアプリケーションでトークン生成と検証の実装を丁寧に解説しています。本記事は共通鍵方式による実装を紹介していますが、以下の記事では公開鍵方式による実装も掲載していますのであわせてご参考ください。

Vue3ベースのバリデーションフレームワークVeeValidate(v4)を使う

Vue の代表的なバリデーションフレームワーク VeeValidate (v4)の利用方法について解説した記事です。既存のコンポーネントに取り込みやすい Composition API を使う方法、VeeValidate が提供する Vue コンポーネントを使う方法がわかりやすく解説されています。VeeValidate の採用を検討している場合、参考になると思います。
 

トピックス

3月の新着記事から

ロボットは豆蔵の重要な事業領域となっています。今回、豆蔵のオリジナルロボット Beanus および Beanus2 を紹介する記事が公開されました。Beanus 誕生の経緯や改善の積み重ねについて紹介しています。

ロボットマニピュレータ制御に関する専門性の高い記事も公開されています。

AWS認定資格12冠記事  でお馴染みの社員がこの度 Certified Data Engineer を取得し記事を書いてくれました。現在13冠です。

完全に動作するテトリスライクなゲームを Rust で作成し、プログラミングの楽しさを取り戻すという趣旨の記事です。ある程度の規模のプログラムを Rust で実装してみたい方にとっても非常に参考になる内容となっています。

Bluesky でも投稿を開始

従来から X で新着記事のお知らせを投稿していますが、この度 Bluesky でも投稿を開始しました。Bluesky ユーザーの方はフォローしてみてください。

中佐藤麻記子さんの記事

当サイトのアジャイル関連記事の第一人者であった中佐藤麻記子さんが、1月にクモ膜下出血のため逝去されました。中佐藤さんは、実プロジェクトへのアジャイル導入コンサルタントとして、多くのお客様から高い信頼を得ていました。アジャイル関連イベントへの登壇や記事執筆も多く、その人柄から社内でも慕われる存在でした。
当サイトにも早い時期から素晴らしい記事を多数寄稿いただきました。執筆自体も楽しんでおられましたし、サイト運営にも有益な助言を多くいただきました。中佐藤さんとの早すぎるお別れが残念でなりません。
当サイトに中佐藤さんから寄稿いただいた全記事は以下のページから読むことができます。謹んでご冥福をお祈りいたします。

今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。