12月20日(金)DXセミナー開催!『DXを推進する組織の人材像と、その実践的な育成方法』
豆蔵DXセミナー開催『DXを推進する組織の人材像と、その実践的な育成方法』
企業でデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進していくためには 『ビジネス力』『解析力』『IT力』の3つの力が必要となってきます。
しかしながら、実際の現場では、その3つの力を全て兼ね備えたスーパーマンはそんなにいません。
組織として、その3つの力を持った人たちをチームとして編成し、それぞれのスキルを育成していくことが大事になってきます。またさらに、それぞれの企業の状況によって、求められる人材像(役割)・スキル水準も異なってきますので、きちんと人材像のゴールを定義して、その人材像にあったカリキュラム・研修計画を立てる必要があります。
本セミナーでは、DX人材育成のエクスパートである九州大学名誉教授の村上教授から、DX人材の育成手法について解説して頂き、参加者の皆様と議論いたします。次に、実際にDXを推進している企業で実施している人材育成手法について、豆蔵よりお話しいたします。
皆様のご参加をお待ちしております。
セミナー概要
【日時】
2019年12月20日(金) 16:00~18:00 (受付開始15:30)
【プログラム※】
15:30 開場、受付開始
16:00 - 18:00 セミナー
1.いま社会から求められている「デジタルトリニティ人材」、その育成法、教えます!
国立大学法人九州大学 名誉教授
株式会社豆蔵 最高科学技術顧問
村上 和彰 氏
【概要】
政府が打ち出した「AI戦略2019」
その中で、「デジタル社会の「読み・書き・そろばん」である「数理・データサイエンス・AI」の基礎などの必要な⼒を全ての国⺠が育み、あらゆる分野で⼈材が活躍」することが謳われています。
では、その「数理・データサイエンス・AI」スキルを備えたデジタル人材、すなわち「デジタルトリニティ (三位一体) 人材」をどう社内で育成するか、その方法論について議論します。
2.DXビジネスクリエイターの役割と育成手法
株式会社豆蔵
デジタル戦略支援事業部
第1グループ 人材育成担当グループ長
エグゼクティブ・コンサルタント 星 智恵
【概要】
DXによるビジネス変革を目指すユーザー企業には、DX推進の立役者となる役割として、ビジネスとDX技術を理解し、自らビジネスを企画推進していく「DXビジネスクリエイター」が必要です。
本講演では、「DXビジネスクリエイター」の役割、スキルと研修、PBLを組み合わせた育成手法についてご紹介します。
【会場】
株式会社豆蔵 大会議室
東京都新宿区西新宿 2-1-1 新宿三井ビル 34階
JR山手線・中央線・埼京線、小田急線、京王線 「新宿駅西口」 徒歩約10分
都営地下鉄大江戸線 「都庁前駅 A1(B2)出口」 徒歩約3分
東京メトロ丸ノ内線 「西新宿駅」 徒歩約5分
【定員】
16名
【参加費・申し込み】
参加費無料
※受付にてお名刺を1枚頂戴いたします
こちらのフォームよりお申込みください
※外部チケット管理システム(peatix)
【主催】
株式会社豆蔵