2022年12月7日開催!「ソフトウエア人材育成の今とこれから」(オンラインセミナー)

企業活動がソフトウエアによって支えられるだけでなく、顧客に提供するプロダクトやサービスそのものがソフトウエアによって実現されるようになっている現在、ソフトウエアの開発力は企業競争力の重要な要因になっており、ソフトウエア人材の獲得と育成は企業にとって重要な課題となっています。 ただ、ソフトウエアの開発はプログラミング言語や、クラウド、機械学習といった実現技術を教えたからといってできるようになるものではなく、どんな研修を用意すれば良いのか悩まれている方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 本イベントでは、そうしたソフトウエア人材の育成に焦点を当て、現在の課題と解決の事例、これからのソフトウエア人材育成のあり方を紹介していきます。

セミナー概要

開催日時

2022/12/7 (水) 16時00分~18時00分(入場は15時50分より可能)

プログラム

16:00~16:05 ご挨拶

16:05~16:35 講演1:ソフトウエア人材育成の現況と課題

講演者:井上 樹(株式会社豆蔵 CTO)
概要:ソフトウエアの重要性が高まる中、ソフトウエアの実現を担うソフトウエア人材の獲得、育成は企業の重要な課題です。そうしたソフトウエア人材育成の現在の状況と課題を資料の分析とコンサルティングの経験から解説していきます。ソフトウエア人材の育成のためにどういった課題を解決していかなければいけないかを知りたい方の助けになれば幸いです。

16:35~17:05 講演2:ソフトウエア人材育成事例紹介

講演者:井上 樹(株式会社豆蔵 CTO)
概要:ソフトウエア人材の育成には様々な課題があります。どのようなカリキュラムを用意していけば良いのか、どういった形で研修を実施していけばよいのか等々、研修企画を担当している皆さんも日々悩まれていると思います。豆蔵ではそうした課題に対して様々な形の研修を企画し、様々なお客様に提供してきました。本講演ではこれまで実施してきた研修とその内容を紹介していきます。

17:05~17:50 講演3:オンライン研修における学習効果を高める教育設計

講演者:山岡 敏夫(株式会社豆蔵 シニアコンサルタント)
概要:新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年初春から企業で実施される研修の多くはオンライン開催を余儀なくされました。当初は、対面集合で実施していた研修を何とかオンラインで実施するのが精一杯であったのが、今現在ではオンラインでの研修実施にも慣れてきて、そのメリット・デメリット、学習効果が見えてきました。今回は、3年間のオンライン研修の結果を踏まえ、従来の対面集合では実現が難しいオンラインならではの学習効果を高める教育設計を紹介いたします。

17:50~18:00 豆蔵の教育サービスのご紹介

ご紹介担当:本間 隆修(株式会社豆蔵 営業部長)
概要:豆蔵の提供する教育サービスの特徴、教育内容、講座ラインナップを紹介させていただきます。

このような方におすすめ

  • ソフトウエア人材の採用、研修企画を担当している人事部門の方
  • ソフトウエア人材の育成を課題としているマネジメントの方

会場

Zoomにて実施

定員

50名

参加費・申し込み

参加費無料
こちらのフォームよりお申込みください

主催

株式会社豆蔵