ソフトバンク様の内製化支援事例がAWSのサイト上で公開されました

弊社が内製化支援を実施したソフトバンク様の事例インタビューがAWSのクラウド導入事例サイト上で公開されました。お客さまの内製化の成功事例として是非ご覧下さい。

AWS導入事例:ソフトバンク、携帯電話サービスのオンラインストア開発体制を再構築 アジャイル + 内製化で改善スピードを高め、顧客満足度の向上へ

ソフトバンク様は2018年頃にDevOpsとアジャイルの観点に基づき、新組織「アジャイルディベロップメントセンター」を立ち上げました。この組織におけるクラウドネイティブアーキテクチャの構築・導入や、アーキテクチャ展開時の技術サポートが、弊社による本格的な内製化支援のきっかけです。さらに2019年にY!mobileのオンラインストアのフロントエンドをリプレイスする際にも、内製化を実現するためのチームビルディングを弊社が支援いたしました。そして、同年11月にY!mobileのオンラインストアはリニューアル。オンラインストアの開発チームに対し、弊社は技術のスキルトランスファーおよびスクラムの実践的なコーチングを実施し、ソフトバンク様主導で開発を進められる体制を確立いただきました。

その後ソフトバンク様は、LINEとZホールディングスの経営統合を機に、2020年12月にオンライン専用の携帯電話の新ブランド『LINEMO(ラインモ)』の立ち上げを発表。その後、わずか3か月あまりで新しいオンラインサービスサイトを立ち上げました。この成功に弊社が寄与しております。

LINEMOオンライストアの企画からリリースまで3ヶ月という短期間で実現するには、DevOpsといった技術面のみならず、ビジネス部門も巻き込んだBizDevOpsのワンチーム体制の確立が不可欠です。ソフトバンク様はその後もこの体制をベースに、2022年度は1年間で1,000以上のサイト改善を実行。その結果として、LINEMOはJ.D.パワー2022年携帯電話サービス顧客満足度調査をはじめとする各社の満足度調査ランキングで1位になり、4冠を達成。こうした取り組みは、ソフトバンク様社内でも注目を集め、BizDevOpsの輪は徐々に広がっています。
 

こうした弊社の内製化支援にご関心のあるお客様は、是非弊社のお問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせ下さい!

この事例のPDFダウンロード