豆蔵デベロッパーサイト2022年4月の人気記事

豆蔵デベロッパーサイトの2022年4月の人気記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。
 

1位 話題の CI/CD ツール Dagger を体験してみる

2022/03/30に公開されたばかりの話題のCI/CDツール Dagger の紹介記事です。
Docker開発者によって作り上げられたものだけに、コンテナが動く環境であればどこでも動かせる移植性の高さが魅力です。
パイプラインの記述言語としてYAMLでなく、CUE言語を使うところも興味深いですね。今後の動向に注目したいところです。
 

2位 Windows への Docker CLI のインストール

Windows環境で、Docker CLIのみで外部のDockerデーモンに接続する方法を紹介しています。去年に公開した記事ですが、今月はアクセス数が急増しました。
一部ユーザーに適用されるDocker Desktopの有償サブスクリプション移行への猶予期間(~2022/01/31)が終了し、対応に追われているプロジェクトも多いのではないでしょうか?
対応方法の1つとして、本記事をご参考いただければと思います。
 

3位 GitHub Actions - 再利用可能ワークフローを使う

人気のCI/CDツール GitHub Actions でワークフローを部分的に再利用する方法を紹介しています。当機能は複数の類似パイプラインを作成する場合に大きな効果を発揮します。
2021/11/24にGAリリースとなった比較的新しい機能で、まだ使っていない方も多いと思います。
本記事を参考に、ソースコードだけでなくパイプラインのリファクタリングにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?