豆蔵デベロッパーサイト2022年6月の人気記事とトピックス

人気記事

豆蔵デベロッパーサイトの2022年6月の人気記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。
 

1位 Lambda Function URLでLambdaをHTTPで直接実行する

AWS Lambda を API Gateway などを使用せず、HTTP で直接呼び出すことができる Lambda Function URL について利用手順を解説しています。機能上 API Gateway を置き換えるものではありませんが、Lambda 単体で手軽にサーバーレス環境を構築できますので、適切なユースケースであれば、手軽さがメリットになる場合も多いと思います。記事の公開は4月でしたが、アクセスが急増しました。同機能に関心を持つ開発者が多いと思われます。
 

2位 GitHub Codespaces を使いはじめる

GitHub が提供するクラウド開発環境 Codespaces。ブラウザ上で VS Code の UI で GitHub にホスティングされた開発環境を使ってコードを書いて実行できます。現在ベータ版ですが、コンソールアプリや Web アプリを開発してみてその使用感をお届けしています。これも5月の記事ですが、ベータ版が使えるようになった開発者が増えたのかアクセスが増えました。
 

3位 Spring Boot と Apache Camel の統合

Enterprise Integration Patterns (通称 EIPs) は、エンタープライズアプリケーションを統合するパターンのカタログとして名高い書籍です。この記事では、EIPs を実装した Apache Camel を使用し、MQTT で Publish/Subscribe Channel パターンの Subscribe 側のアプリケーション(Spring Boot)の実装を紹介します。今月公開の記事ですが、当初からアクセスが多く、上位に入りました。
 

トピックス

豆蔵デベロッパーサイトの6月のトピックスをご紹介します。
 

サイト改善

以下の機能を追加しました。
- タグ検索機能追加: トップページにタグ一覧を追加し、タグで記事を検索できるようになりました。
- ページネーション: 一覧ページには全てページネーション機能を追加しました。
- 数式対応: 統計の記事で数式を多用するため、KaTeX 形式の数式レンダリングに対応しました。

記事の充実とともにサイトの改善も行なっております。今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。