豆蔵デベロッパーサイト2022年7月の人気記事とトピックス

人気記事

豆蔵デベロッパーサイトの2022年7月の人気記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。
 

1位 ローカル開発環境準備 - ローカルAWS(LocalStack)

AWS の各種サービスをローカルの開発環境でエミュレートすることで、実際の AWS 環境へのデプロイなしにローカル開発が可能となる LocalStack。去年の記事ですが、LocalStack が v1.0 に到達したことでアクセスが伸び、今年3月以来のランクインです。安定バージョンになったことで、ユーザーも増えていくことと思われます。弊社の AWS を利用した社内システム開発でもヘビーに利用しています。
 

2位 箱ひげ図で外れ値を確認する

統計解析の記事が初のランクイン。この記事では、統計解析ツール jamovi を使って、データ分析をする上でネックとなる"外れ値"を箱ひげ図を使って除外した上で検定を行う方法を紹介しています。5月の記事ですが、「箱ひげ図」という検索ワードでたどり着く読者が急増しました。中学校の数学で習うようになったからでしょうか?
 

3位 自然言語処理初心者が「GPT2-japanese」で遊んでみた

OpenAI GPT は、自然言語処理(NLP)により文章を生成する自然言語処理モデルです。この記事では、Google Colaboratory に GPT2-japanese の環境を構築し、物語やブログのような文章を自動生成し、さらにファインチューニングによる学習で文章の精度を向上させるという実験をしています。楽しく NLP 処理系に馴染んでいく内容なので興味を持たれた読者も多かったのではないでしょうか。
 

トピックス

カテゴリ―の紹介

- 「学び」カテゴリーの新設

「学び」のカテゴリーを新設しました。新入社員やこれからエンジニアを目指す方、新人を指導する立場になった方向けの記事を掲載していきます。教育チームでメイン講師を初めて担当することになった筆者が「メイン講師体験記」シリーズを執筆中です。
 

- 「テスト」カテゴリーの記事

JavaScript の定番テスティングフレームワーク Jest に再入門する「Jest 再入門シリーズ(全5回)」を公開しています。また、テストケースの網羅性と効率性を兼ね備えるテスト技法、ペアワイズ法についてツールとともに紹介する記事も公開中です。
 

- リモートワーク環境紹介シリーズ

豆蔵社員のリモートワーク環境を紹介するシリーズです。BS 事業部長の記事を皮切りに6人の社員がこだわりの環境について語っています。このシリーズで執筆デビューした人も何名かおり、これからの投稿にも期待したいところです。
 

記事の充実とともにサイトの改善も行なっております。今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。