豆蔵デベロッパーサイト2022年10月の注目記事とトピックス

注目記事

豆蔵デベロッパーサイトの2022年10月の注目記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。
 

第1回 OpenAPI Generator を使ったコード生成

REST API の仕様記述を定義する OpenAPI Specification(OAS)。本記事ではこの OAS に基づくツールである OpenAPI Generator を使い、Spring Boot のアプリケーションを開発する方法を紹介しています。OAS による仕様書を起点とするスキーマファーストの開発を採用する現場も増えてきています。6月の記事ですが、OpenAPI Generator に興味を持つ方が増えてきたのかアクセスが上昇しました。本記事がスキーマファースト開発を支援してくれる OpenAPI Generator について知る機会となれば幸いです。
 

Nuxt3入門(第1回) - Nuxtがサポートするレンダリングモードを理解する

Vue.js ベースの人気フレームワーク Nuxt3 の入門連載第1回。Nuxtの特徴であるクライアントレンダリングとユニバーサルレンダリングを解説しています。高速な表示のためのプリレンダリングに加え、クライアントでのインタラクティブ性を実現するためのハイドレーションなど、Nuxt の特徴を活かすためのポイントを解説しています。Nuxt3 がまもなく正式リリースを迎える中アクセスが上昇しています。注目の連載です。
 

Rを4.2系にバージョンアップしたらRstanの導入でつまずいた話

Rstan 導入時のトラブルシュート記事。Rstan は統計用プログラミング言語 R から統計的推論のプラットフォーム Stan を利用するためのライブラリです。R と Rstan のバージョンに不整合があり実行時エラーが出るようになってしまった際の解決手順を紹介しています。6月公開の記事ですが、最近になって同様のトラブルに遭遇した方が多かったようでアクセスが上昇しました。
 

トピックス

「IoT」ランディングページを新設

IoT に関するランディングページを新設しました。IoT(Internet of Things)に焦点を当てた記事を集めています。

IoT
 

「フロントエンド」ランディングページを新設

フロントエンド技術に関するランディングページを新設しました。上記の Nuxt3 連載の他、エッジの利用、Deno、Electron などの記事を集めました。

フロントエンド
 

「アジャイル開発現場におけるTips」連載開始

エクストリームプログラミングの連載が完結し、アジャイル現場における Tips についての連載が始まりました。実際の現場で実践され効果的だった Tips を紹介していきますので、ご参考にしていただければと思います。

アジャイル開発現場におけるTips

 

記事の充実とともにサイトの改善も行なっております。今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。