豆蔵デベロッパーサイト2022年11月の注目記事とトピックス

注目記事

豆蔵デベロッパーサイトの2022年11月の注目記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。
 

GitHub Codespaces を使いはじめる

本記事は5月公開で6月に注目記事として取り上げましたが、当時 Codespaces はパブリックベータでした。11月に Codespaces の一般提供が開始され、月60時間までは無料で利用できることになり、再びアクセスが急増しました。一般提供にあたって追加された Templates 機能についての記事 も公開されましたのであわせてご覧ください。
 

Nuxt3入門(全9回)

Nuxt3入門は先月 第1回 を注目記事として紹介したばかりですが、11月の Nuxt3正式リリースを受けてさらに多くのアクセスを集めており、本連載の各記事がアクセスランキング上位を占めている状態です。やはり第1回のアクセスが多いのですが、ユニバーサルフェッチを扱った 第3回、ルーティングを扱った 第4回 などもよく読まれています。
 

統計学で避けて通れない自由度の話

統計解析の記事はどの記事もコンスタントなアクセスがあります。統計における「自由度」をわかりやすく丁寧に解説した本記事も6月の公開時から他の統計解析記事と同様アクセスを集めていますが、今月はアクセスが上昇しています。理由は定かではないのですが、Google で「自由度」を検索すると本記事が5位に入っているので、Google での評価基準が上がっているのではないかと考えています。ともあれ、統計学における自由度を理解したい方にはオススメの記事です。
 

トピックス

新着記事から

11月の新着記事からピックアップです。
 

明日から使えるEnterprise Architectの小技集
UML モデリングツール Enterprise Architect の使いこなし技を紹介しています。Twitter などでもけっこうリアクションがあって、モデリング記事の需要を手応えとして実感できた記事でした。
 

なぜStringの比較に等価演算子(==)を使ってはいけないの?
Java プログラミングで初心者が間違えやすい String の比較についてわかりやすく解説した記事です。中級者でも復習を兼ねて読んでみてもいいかもしれません。
 

連載記事の動向

Nuxt3入門は全9回で完結しました。注目記事でも述べたように多くのアクセスを獲得しています。
Nuxt3入門
 

Deno連載も全7回で完結しました。
Denoを始める
 

テストカテゴリの記事で Google Test を使った C++ プログラムのテストについての連載が始まりました。
Google Test を使ってみる
 

豆蔵デベロッパーサイト1周年

おかげさまで豆蔵デベロッパーサイトは1周年を迎えました。記事数は280に達し、開始当初と比べかなりの規模に成長しています。12月は1周年記念企画としてアドベントカレンダーが開催され、新規執筆者の記事も公開される予定です。