豆蔵デベロッパーサイト2023年2月の注目記事とトピックス

注目記事

豆蔵デベロッパーサイトの2023年2月の注目記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。
 

Vue 3 と D3.js で作る可視化アプリ

Vue3 でグラフ構造の可視化アプリケーションを作成する記事です。Vue3 の Composition API 初体験の筆者が D3.js を使った可視化用の Vue コンポーネントを書いています。2月の記事で公開直後に瞬間的にアクセスを獲得しました。
 

IoT を使ってみる(その6:MQTTブローカー Mosquitto編)

Pub/Sub 型のメッセージ通信プロトコル MQTT の OSS 実装に Mosquitto があります。本記事では Raspberry Pi に Mosquitto をインストールして通信を確認し、さらに2台の IoTデバイス(ESP32) から送信されたメッセージを受信する実験を行っています。昨年10月公開の記事ですが、MQTT解説編と合わせてアクセスを集めました。
 

GitHub Actions - 構成変数(環境変数)が外部設定できるようになったので用途を整理する

GitHub Actions が登場して数年経ちますが、外部から環境変数を設定する機能は実装されていませんでした。今年に入ってようやく外部設定の機能が提供されたので、その使用感をレポートする1月公開の記事です。機能自体は地味ですが、待っていた人が多かったのかアクセスが上昇しました。
 

トピックス

連載記事の動向

「アジャイル開発現場におけるTips」に2つの記事が追加されました。

新米スクラムマスターの思考メモ」が全7回で完結しました。

「品質保証者の憂鬱」シリーズが昨年末から始まっており、2回目の記事が公開されました。

 

サイト改善

1月に記事の目次をサイドバーに常時表示するようにしましたが、さらに記事本文のスクロールに合わせて目次をハイライトするようにして、リーディングの進捗を分かりやすくしました。
 

今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。