豆蔵デベロッパーサイト2023年4月の注目記事とトピックス

注目記事

豆蔵デベロッパーサイトの2023年4月の注目記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。
 

AWS認定資格を12個すべて取得したので勉強したことなどをまとめます

AWS 認定資格は注目度が高く、この記事は常にトップ3に入るアクセスを獲得しています。弊社も認定資格取得者が増加中で、12冠の社員も本記事の著者を含めて3名になりました。認定資格だけでなく AWS のノウハウ記事も現時点で60本近くありますので、AWS タグの記事も是非ご覧いただければと思います。

WindowsでRust開発環境を作ってみる(VSCode+BuildTools+rustup)

Rust は近年ソフトウェア開発者の人気を博しています。これから Rust を始める人も多いことでしょう。Windows での Rust 環境構築手順をまとめた本記事もかなりのアクセスを獲得しています。

Rust + AWS Lambdaを使ってSlackでChatGPTと会話する

Slack で ChatGPT と会話するというサービスを Rust + AWS Lambda で構築した記事です。Rust を使う必然性は特にないのですが、作っている本人の学習とモチベーションのためです(笑)。このような楽しいサービスを勉強を兼ねて作るというのは開発者の特権と言ってよいのではないでしょうか。なお、Rust のコードを Lambda で使用する方法は以下の記事でもまとめられています。

トピックス

モデリングのランディングページ追加

システム開発におけるモデリングの活用・ノウハウを紹介するランディングページを追加しました。弊社が得意とする UML やモデリングにまつわる記事を集めていく予定です。

連載記事の動向

品質保証者の憂鬱シリーズの記事が追加されました。

ロボットカテゴリに Universal Robots 開発の記事が追加されました。

Contract Test 連載4回目の記事が公開されました。

ほぼ毎日更新のコラム「豆香の豆知識」が始まりました

デベロッパーサイトのトップページで「豆香の豆知識」というコラム連載が始まりました。プログラミングのジャーゴン(隠語)を説明するというものでほぼ毎日更新されてます。これは、デベロッパーサイトの公式キャラクターである?「豆香」の人格を GPT3 に統合した言語モデルにより生成された文章です。ジャーゴンの使用例をジョークを交えて話すということをさせています。内容については誤っている可能性もありますが、GPT の使用例として話半分で読んでいただければと思います。
 

今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。