豆蔵デベロッパーサイト2023年9月の注目記事とトピックス

注目記事

豆蔵デベロッパーサイトの2023年9月の注目記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。

Viteベースの高速テスティングフレームワークVitestを使ってみる

人気のフロントエンドツール Vite を基盤とする高速テスティングフレームワーク Vitest の紹介記事です。昨年末の記事ですが、最近アクセスが増えています。Jest から Vitest に乗り換えるユーザーが増えてきているのかもしれません。

Backstageで開発者ポータルサイトを構築する - 導入編

Spotify が開発した大規模プロジェクト向け開発者ポータル構築ツール Backstage の紹介記事です。昨年春の記事ですが、急にアクセスが増えました。Backstage を簡単にデプロイできる OSS「ちょこっとBackstage」がエーピーコミュニケーションズさんから公開された影響ではないかと考えております。

複数因子の組み合わせテストケースを簡単に効率よく導出する(ペアワイズ法)

複数因子の組み合わせテストケースを簡単に効率よく導出する(ペアワイズ法)
テストケースの網羅性と効率性を兼ね備えるテスト技法、ペアワイズ法について紹介する記事です。これも昨年の記事ですが、ペアワイズ法をサポートするツール PictMaster の記事と共によく読まれています。シリーズになっていますので以下のインデックスからご覧ください。

トピックス

機械学習カテゴリの追加

新たに機械学習のカテゴリページが追加されました。機械学習や生成系 AI などをテーマとした記事を追加していく予定です。

現在は、RAG(Retrieval Augmented Generation) により特定領域の知識をベースに LLM を活用する方法についての記事が公開されています。

学びカテゴリの記事

オンライン研修の設計勘所シリーズに新記事が追加されました。今回はオンライン研修におけるディスカッションや進捗の見える化について扱っています。

AWS と GitHub をテーマとして実施した勉強会について、実施した方法や学習資料について紹介する記事です。かなり学習効果があったようで、実際の資料も公開されていますので、参考になれば幸いです。


今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。