豆蔵デベロッパーサイト2023年10月の注目記事とトピックス

注目記事

豆蔵デベロッパーサイトの2023年10月の注目記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。

VS Code で .NET MAUI の開発環境を構築する(macOS/iOS)

MAUI は Xamarin の後継となる .NET の UI フレームワーク です。macOS や Linux デスクトップでも開発・実行できるクロスプラットフォーム性を実現しています。本記事では .NET ランタイムと VS Code で MAUI の開発環境を構築する方法を紹介しています。.NET の記事は初ですが意外とアクセスが伸びました。

RAGを利用して国会会議録に基づいて質問に回答するLLMを作る方法

GPT などの LLM は学習時に与えられたインターネットの情報に基づいて回答を行います。Retrieval Augmented Generation(RAG)を使うと検索により得られるドキュメント情報をプロンプトに含めた回答を行わせることが可能になります。この記事では、オープンな LLM である vicuna-13b-v1.5-16k を用いて、LlamaIndex というライブラリにより RAG を実装する方法について説明しています。RAGは LLM を活用する上で注目が集まっており、本記事も多くのアクセスを獲得しました。

統計学で避けて通れない自由度の話

統計学の「自由度」の説明ではトップクラスのわかりやすさを誇る本記事は、定期的にアクセスが上昇します。注目記事として3度目の登場です。基本を理解するための記事として当サイトを代表する記事と言えると思います。

トピックス

ロボットや LLM の記事も増えてきました。ロボットはES事業部、LLM はDX戦略事業部のメンバーが中心に執筆しています。各事業部の特色がよく出ていますし、投稿の輪が全社レベルに拡大しており喜ばしい限りです。

ロボットの記事    

LLM の記事

ロボットの記事

SSG を Lume に移行

サイト開設以来 SSG には Eleventy を利用してきましたが、Deno ベースの SSG Lume に移行しました。Deno の開発体験のよさは Lume の執筆体験のよさにもつながっていると感じます。Lume に関して入門記事の連載も始まっています。

サイト内検索の改善

これまで Google サイト検索を使用していましたが、Algolia という検索サービスを使って再実装しました。UI と検索結果が改善されていますので、是非ご利用ください。


今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。