豆蔵デベロッパーサイト2023年11月の注目記事とトピックス

注目記事

豆蔵デベロッパーサイトの2023年11月の注目記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。

OpenAIのAssistants API(ベータ版)を試す

先日 OpenAI のアルトマンCEOの突然の解任と復帰騒動が話題を呼びました。この記事は騒動以前の11月6日の開発者イベントで発表された Assistants API について解説しています。弊社の Slack でもこの API を使った bot が会話に参加しています(もちろん記事を書いた本人が作成したものです)。開発者イベントの熱気が冷めやらぬうちに書かれたこの記事は速報的な価値もあり、多くのアクセスを獲得しました。

Pytestを使ってみる(その2:VSCode拡張機能編)

Pytest連載2回目のアクセスが上昇しました。VS Code 拡張でテストを簡単に実行できる環境が作れれば、実装も捗りますね。連載のインデックスは以下にあります。

WSL2上にUbuntu-22.04LTSを導入し、Dockerをインストールしようとしたら、いろいろとハマった件

WSL2 のゲスト OS の Ubuntu に Docker をインストールする方法を書いた記事です。ハマりポイントさえクリアすれば、Windows 版 Docker Desktop より快適な環境になりそうです。ハマる人が多いのかアクセスが上昇しています。本記事を参考に構築にトライしてはいかがでしょうか。

トピックス

アジャイル連載   

「業務システムにおけるアジャイル開発」連載に2本の記事が追加されました。

豆香の豆知識コラムが GPT-4 Turbo に移行

一部で好評?トップページのコラム「豆香の豆知識」。AI を GPT-4 から GPT-4 Turbo にアップデート。これまでよりも流暢に IT のジャーゴンを解説してくれています。引き続きお楽しみください。
 

アドベントカレンダー2023開催

今年も豆蔵デベロッパーサイトアドベントカレンダーを開催します。

過去のアドベントカレンダーやリレー連載などのイベントまとめページもできました。


今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。