弊社の技術書「UML2 表記法ガイド」が発売されました!

近年、UMLを学びたい人にとっては厳しい状況になっています。
UMLに関する新しい書籍はほとんど出版されておらず、良書であっても出版から10年以上経過して、内容が古くなってしまっているものも少なくありません。
一方、インターネットで検索しても検索結果の情報は玉石混交です。

この状況を少しでも改善できるならばという思いでこの度「UML2 表記法ガイド」を出版いたしました。
本書は豆蔵のUML講座で配布している「UML 表記法ガイド」を最新の UML仕様 2.5.1 にあわせて全面改訂したものです。
ダイヤグラム要素の説明もより詳しく、配布資料では触れられていなかったダイヤグラム要素についても追記しています。
UMLの初学者のみならず、既にUMLを使ってモデリングをされている方にも新しい発見があるかもしれません。

多くの技術者に手に取っていただけるよう、Kindleの電子書籍による出版にしました。
UMLモデリングに興味のある方は是非、本書をご活用ください。

株式会社豆蔵(著)
販売: Amazon Services International, Inc. (Kindle版)
2021年03月30日

もくじ

1. クラス図
2. オブジェクト図
3. パッケージ図
4. ステートマシン図
5. アクティビティ図
6. シーケンス図
7. コミュニケーション図
8. ユースケース図
 

弊社教育サービス関連講座