9月21日(火)第10回豆寄席開催!『データ中心の時代を生き抜くエンジニアに知ってほしいこと』(オンラインセミナー)

データ中心の時代を生き抜くエンジニアに知ってほしいこと【オンラインセミナー】 豆寄席(まめよせ)

豆寄席(まめよせ)開催 『データ中心の時代を生き抜くエンジニアに知ってほしいこと』【オンラインセミナー】

この講演では、ソフトウェアエンジニアにとっての数学の話をいたします。日本のいわゆるIT業界のソフトウェアエンジニアには「数学はあまり必要ではない」と言われていた時代が長く続いていました。特にいわゆる業務系・Web系のソフト開発においては、四則演算程度以上の数学がほとんど必要なかったことも事実です。

しかし、ここ10年のデータサイエンスやAI, IoT の台頭により、あらゆるソフト開発の分野に、数理的知識が必要な場面が増えてきました。その理由の一つは、近年ITシステムが扱うデータの性質が従来型のITシステムとは変化していることにあります。

講演では、こうしたデータの性質の違いが数学の必要性を生んでいることを説明し、 その後、数学を活用した開発事例の紹介をいたします。
本セミナーでは、株式会社オープンストリーム CTO 兼 技術創発推進室 室長 寺田 英雄(てらだ ひでお)氏が講演します。

皆様のご参加をお待ちしております。

 

セミナー概要

【日時】

  2021年9月21日(火)19時30分~21時00分(入場は19時20分より可能)
 

【プログラム】

  19:30~21:00 データ中心の時代を生き抜くエンジニアに知ってほしいこと。 ※質疑応答含む
 

【講師】

  寺田英雄氏
   株式会社オープンストリーム CTO 兼 技術創発推進室 室長
 

【会場】

  Zoomにて実施
 

【定員】

  50名
 

【参加費・申し込み】

  参加費無料
  こちらのフォームよりお申込みください
  ※外部サイトconnpassを利用しております
 

【主催】

  株式会社豆蔵