豆蔵デベロッパーサイト2022年5月の人気記事とトピックス

人気記事

豆蔵デベロッパーサイトの2022年5月の人気記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。
 

1位 Debezium によるチェンジデータキャプチャー

Change Data Capture (CDC) は、データベースで発生した変更をキャプチャーして別のシステムに伝播させ、応答できるようにする仕組みです。マイクロサービスを連携する手段としても注目されています。この記事では、Apache Kafka のプラグインである Kafka Connect の仕組みで CDC を実現する OSS Debezium について紹介し、利用方法を解説しています。
 

2位 ログ収集・分析(Fluent Bit / AWS OpenSearch)

Kubernetesチュートリアルからログ・収集分析の記事です。マイクロサービスのような分散アーキテクチャでは、多数のサービスから出力されるログを収集し分析用のバックエンドサービスに転送して分析する必要があります。この記事では、Fluent Bit と AWS OpenSearch を使ったログ収集・分析基盤の構築について解説しています。AWS 標準の CloudWatch を利用する例も 別記事 で上げていますので、そちらもご参照ください。
 

3位 GitHub のリリースノート自動生成機能を使う

Pull Request のタイトルや author の情報からリリースページのドラフトを作ってくれる GitHub のリリースノート自動生成機能について紹介しています。これまではサードパーティのアプリを入れる必要がありましたが、公式だけあって設定ファイルを1個置くだけ。リリースページ作成が楽になるだけでなく見栄えも良くなります。導入してみてはいかがでしょうか。
 

トピックス

豆蔵デベロッパーサイトの5月は盛りだくさんだったので、いくつかトピックをご紹介します。
 

記事総数が100本を突破

豆蔵デベロッパーサイトの記事総数が100本を超えました。毎月のベスト3では紹介しきれない良記事がたくさんありますので、ぜひ覗いてみてください。
 

Kubernetesチュートリアルが完結

サイト立ち上げ時から順次公開してきた Kubernetesチュートリアルが完結しました。環境構築から開発・運用までを網羅し、詳細に解説しています。ハンズオン形式で学べる教材としてもお勧めのコンテンツと自負しております。
Kubernetesチュートリアル
 

新規カテゴリーを追加

記事が増えてテーマ性が見えてきたこともあり、以下のカテゴリー用のランディングページを新設しました。
 

CI/CD

現代のソフトウェア開発に必要不可欠な CI/CD パイプライン。このカテゴリーでは CI/CD ツールを幅広く取り上げていきます。
 

統計解析

統計解析ツール jamovi を使ってソフトウェア品質管理に関わるデータを解析する記事を公開中です。統計解析の基本も学べるのでぜひ読んでみてください。
 

開発環境

ローカル環境構築、リモート環境による開発、GitHubの便利機能、情報共有系ツール・サービスの話題まで、バラエティに富んだ記事を集めました。
 

サイト改善

以下のような機能を追加しました。
- 記事内の画像をポップアップで拡大表示
- 記事の著者のアバター表示
- 著者別の記事一覧のリンク
- モバイルでのカテゴリーのハンバーガーメニュー表示
- サイト内検索ボックス
 

著者別の一覧や検索ボックスは、記事が増えたこともあり、必要と判断して追加しています。画像のポップアップ拡大表示についてはブログ記事も上げています。
11tyで生成したマークダウン記事の画像を拡大する
 

記事の充実とともにサイトの UX 改善も行なっていきます。今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。