豆蔵デベロッパーサイト2024年1月の注目記事とトピックス

注目記事

豆蔵デベロッパーサイトの2024年1月の注目記事をご紹介します!よろしければまとめてご覧ください。

ペアワイズ法をGUIから使いこなすツール「PictMaster」の紹介

複数の条件の組合せを網羅するテストケースを効率よく作成するテスト技法にペアワイズ法があります。PICT はペアワイズ法に基づきテストケースを生成するツールであり、PictMaster は Excel で PICT を使用するための GUI 付きマクロです。本記事は、ペアワイズ法、PICT の記事に続いて公開されました。2022年公開ですが最近アクセスが増加しています。本記事を含むペアワイズ法連載は以下のインデックスから読めます。

VSCodeのESP-IDF拡張機能「Espressif IDF」を使ってみる

安価ながらも WiFi 内臓の IoT デバイスに ESP32 があります。本記事は ESP32 をターゲットにしたプログラム開発を VS Code で行うため VS Code 拡張 Espressif IDF を使う手順を紹介しています。2023年初頭の記事ですが、アクセスが上昇しています。IoT 開発では Arduino IDE という定番の IDE がありますが、VS Code を利用したいというニーズが高まっているのかもしれません。
 

手書き風ドローツール Excalidraw のススメ

Excalidraw は手書き楓の図を作成できるドローツールです。気軽に作図が可能なので素早くアイデアを図示したい場合に役立ちます。Web アプリケーションとして提供されており、Notion や Obsidian などノート系ツールへの埋め込みも可能です。本記事は Excalidraw の使い方をわかりやすく解説し、デスクトップアプリ化する方法も紹介しています。これも2023年初頭の記事ですが、最近アクセスが上昇しています。Excalidraw を活用する上で良いチュートリアルになっているものと思われます。皆さんも Excalidraw 試してはいかがでしょうか。
 

トピックス

記事の挿絵の生成

記事のサイドバーに挿絵が表示されるようになりました。記事内容を元に OpenAI の API を使って生成しています。内容に対してあまり違和感のない絵が生成されるのが興味深いです。API が更新されると挿絵もグレードアップしていく可能性があります。
 

今後とも豆蔵デベロッパーサイトをよろしくお願いいたします。