オブジェクト指向を現場で活かすデザインパターン実践(C#版)
GoFのデザインパターン23種のうち8種を取り上げ、パターンごとに解説・個人演習(実装)を繰り返します。
総合演習では、まず設計問題の解決にパターンの適用を試みます(個人)。その後、パターンの選択理由や適用のメリット・デメリットを論点としたグループディスカッションを通じて、実践において設計判断を下すための視点を養います。
2日
10:00 ~ 17:00
オープンコース:お取扱いしておりません
オンサイト:お見積りいたします。お気軽にお問合せください。
※受講料は予告なく変更・改定になる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- システム開発経験2~3年目で、設計者にステップアップしたいプログラマー
- オブジェクト指向設計を学習したい設計者
- デザインパターン適用の具体的な判断基準が分からずに悩んでいる設計者
- 抽象化プログラミングの考え方を理解し、C#を用いた実装ができる。
- UMLのクラス図、シーケンス図を読み取れることができる。
- オブジェクト指向の設計原則を理解している。
※ 弊社トレーニング「オブジェクト指向を現場で活かす設計原則入門」修了程度の知識
- デザインパターンの目的を説明できる。
- GoFのデザインパターンについて以下のことができるようになる。
- 3つの分類を挙げることができる
- 講座内で取り上げるデザインパターンをC#で実装できる
- 設計上の問題に対し、適切なデザインパターンを選択・適用できる
- 会話において、デザインパターンをボキャブラリーとして利用し、意思疎通が行える。
【第1日目】
形式:講義+演習(個人、グループ)
1. デザインパターン概要
デザインパターンの位置づけや目的、およびデザインパターンを理解する上で最低限必要な知識を学びます。
1) デザインパターン概観
2) デザインパターンを理解するために
2. TemplateMethodパターン ※2~9章の構成は下部を参照ください
3. Compositeパターン
4. Singletonパターン
5. Adapterパターン
6. Strategyパターン
【第2日目】
6. Strategyパターン(続き)
7. Stateパターン
8. Commandパターン
9. Observerパターン
10. まとめ
パターンを利用する際の心構えや設計上の問題に気づくためのヒントを学びます。また、ある設計問題を題材として、その解となり得るデザインパターンの選択と選択理由について議論し、パターン適用の実践力を養います。
1) 「学ぶ」から「使う」へ
2) 総合演習(グループディスカッション)
※2~9章では、各パターンについて以下の流れで学習を進めます。
パターンの適用前後をモデルとコードの両面から比較・観察することにより、設計上の課題がどのように解決されているのかを理解します。演習は実装まで行うことで、設計時に実装がイメージできるようになることを狙います。
1) パターンの概要
2) 適用例
- 適用前の構造と振る舞い、コード
- 適用後の構造と振る舞い、コード
3) 一般化された構造と振る舞い
4) 適用時のポイント(注意点)
5) 演習(パターンの実装)